« 2009年2月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年5月

xx年に一度

今年の信州はイベントがい~っぱいだった。
7年に一度の善光寺ご開帳。

_mg_2831

20年に一度の穂高神社 大遷宮祭。

_mg_2691

ETC1000円均一の影響か、善光寺は前回に比べてすごい人であった。

_mg_2849

近くの駐車場も県外車でいっぱいになっていたし。
回向柱に触れるのに2時間待ち、本堂内陣へお参りするのに2時間待ち、両方行うなら計4時間以上・・・
前回はそんなにかからなかったのだが。
もちろん、悪いことではないのだが、マナーを守れない人が多いのには参ってしまった。
たまたま、「お数珠頂戴」の儀式の時に参拝したのだが、警備員が「撮影はしないでください」と繰り返し言っているのに無視して撮影している人の多いこと・・・

言い方は悪いが、作法、マナーを守れない人には仏罰が下されそうな気もするのだが。

う~ん、何だが愚痴になっちゃったような気がcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立夏色の景色

久しぶりのブログ更新・・・
街中にある立夏色の景色を撮してみました

_mg_2765_3

_mg_2747_3

_mg_2868_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年9月 »